✳︎さぶかるばーのなかにいる✳︎

サブカルバー『エスティッシュ(旧シムスホリック)』店長シュウのブログです。お店の話やアニメ・ゲーム、横浜Fマリノスの話を中心に書いていく予定です。たまに嫁も書きますw

シュウ的ロボットアニメTOP10

 

今回のランキングは本当に好き嫌いレベルで語っていくものなので皆さんの好きな作品がらなくても怒らないでね!

という訳で、今回のアニメランキング!お題は

 

戦闘ロボットアニメTOP10

 

です。

ロボットを兵器として戦争や戦いをしていることをメインテーマにしているアニメです。

厳密にはロボットじゃないじゃん!!とか、ドラえもんはロボットだからロボットアニメでは??とか色々あるでしょうけど、そこはまぁおおらかな心で見てくださいw

 

また、ランキングに際しては6種類の要素があります。

 

ストーリー

主題歌やBGM

ロボデザイン

作画(時代背景を考慮)

声優

思い出補正

 

この6種を5段階評価でランキングにしていきます。勿論、明瞭な評価というよりは個人的見解による評価です。

では、見ていきましょう!!

 

10位 ナイツ&マジック

f:id:symss_shu:20191212062932j:image

2017年放映。ロボットオタクの天才プログラマーが事故死によって魔法で動かすロボット「シルエットナイト」を戦力とする異世界に転生するところから始まる。転生後の幼少時代からロボットを触るために勤しみ、やがて国を動かす存在へと成長していく。

異世界転生もので俺TUEEにも見えるが純粋なロボット愛のためにとんでもない努力を惜しまないタイプの主人公は少女のような見た目や声優高橋李依の演技によって愛くるしさが前面に描かれている(男キャラである)

 

ストーリー       4

主題歌やBGM  3

作画                 4

ロボデザイン   4

声優                 4

思い出補正      2

 

合計21点

 

9位 地球防衛企業ダイ・ガード

f:id:symss_shu:20191212060011j:image

1999年〜2000年にかけて放映。謎の化け物のような災害「ヘテロダイン」を倒すことを目的としたロボット、ダイ・ガード運用する会社21世紀警備保障の人々が奔走する物語。現代に近い日本なので武器は銃器などは使えず、ビームなどありもしない。ドリル、ネット、パニッシャーなど日本の現実的な武器ばかりなのが特徴だ。更に企業なのでダイ・ガードを運用するのにも莫大な費用が必要な為、上役の複数の承認がなかれば動かすこともできない。という世知辛いロボットアニメだ。子供の頃はこのシュールさとユーモアが理解できず、クソアニメ認定していたが見直したらとても面白かった。

声優に伊藤健太郎三木眞一郎平松晶子など実力派を起用している点も評価が高い。

 

ストーリー       4

主題歌やBGM  3

作画                 4

ロボデザイン   3

声優                 5

思い出補正      3

 

合計22点

 

8位 アルドノア・ゼロ

f:id:symss_shu:20191212064139j:image

分割2クールで2014年と、2015年に放映。火災で発見された古代文明テクノロジー「アルドノア」を発見したことによって火星の調査団が独立を宣言し、軋轢が生じていた地球に攻撃を始める。その後休戦して10年が経とうしていた時、火星側の親善大使アセイラム姫がテロリストによって生死不明となったことで再び地球と火星で戦争が始まった。

例えるならマジンガーZゲッターロボ(火星側)に対して貧弱な量産型ジム(地球側)でどう戦うのか・・・という作品。スーパーロボットの弱点を探して倒していく様が面白かった。ただ、主人公がチートなのとストーリーが気をてらい過ぎたのが残念。音楽は凄く好き。

 

ストーリー       3

主題歌やBGM  5

作画                 4

ロボデザイン   5

声優                 4

思い出補正      2

 

合計23点

 

7位 異世界の聖騎士物語

f:id:symss_shu:20191212065819j:image

2009年〜2010年にかけて発売されたOVA異世界ジェミナーに召喚された柾木剣士はこの世界の人型兵器「聖機人」を駆り、ジェミナーの国々の陰謀やドタバタに巻き込まれていく異世界転生学園ハーレムバトルファンジー。と、色んな要素てんこ盛りの作品。『天地無用!』の外伝的な作品で、天地よろしく色んな美少女に追いかけられる万能主人公の剣士が不幸な目に会うドタバタ学園ものの前半とクーデターによって戦争が始まる後半とに物語が変化していくのが特徴。

余談だが許せるハーレムものと許せないハーレムものの違いって主人公がガチ被害者かやれやれ系かで決まると思うんだ・・・個人的に。これは許せるハーレムもの。

 

ストーリー       4

主題歌やBGM  3

作画                 4

ロボデザイン   4

声優                 4

思い出補正      5

 

合計24点

 

6位 新世紀エヴァンゲリオン

f:id:symss_shu:20191212071846j:image

1994年テレビ版放映。大災害セカンドインパクトによって人口の半数が失われた世界。主人公の碇シンジは特務機関ネルフの総司令官である父、碇ゲンドウ第3新東京市に呼ばれる。そこで突如、謎の敵「使徒」と人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」に乗って戦えと父に命じられる。内向的なシンジは数々の葛藤に苛まれながら戦いに身を投じて行く。

世界的にも有名なエヴァンゲリオンの登場。当時は抜群に面白かった。中二病だった私も分かった気になってあれこれ考察していたものだけれど、断言します。これ、ストーリー全然分からん!!最終的に何をしたいのかも分からん!!でも、面白い!!

声優も曲も作画(ラスト手前まで)も優秀・・・庵野はラストさえしっかり描ければなぁ・・・新作映画どうなるんだ!?

 

ストーリー       2

主題歌やBGM  5

作画                 4

ロボデザイン   5

声優                 5

思い出補正      4

 

合計25点

 

5位 交響詩篇エウレカセブン

f:id:symss_shu:20191212073528j:image

2005年〜2006年にかけてテレビ版放映。とある惑星の住人であるレントン・サーストンの元にある日LFOと呼ばれるロボットのニルヴァーシュと搭乗者の少女エウレカが墜落してきた。エウレカに一目惚れしたレントンは誘われるがままにエウレカが所属するゲッコーステイトの一員となりこの世界とエウレカの謎に迫って行く。

1クール、2クールが当たり前になってきた世の中でなんとか1年間放送したいというスタッフの熱意を感じた作品。曲やストーリーにもこだわり声優も優秀で穴がない。けど、少しだけ曲のセンスが私好みではなかっただけ。ラップ系苦手なんです・・・

 

ストーリー       4

主題歌やBGM  4

作画                 4

ロボデザイン   5

声優                 5

思い出補正      4

 

合計26点

 

4位 トップをねらえ!

f:id:symss_shu:20191212075435j:image

1988年OVA発売。宇宙に進出した人類は宇宙怪獣と呼ばれる存在に攻撃を受けていた。そんな宇宙怪獣との戦いに巨大最強型決戦兵器ガンバスターで挑むタカヤノリコとアマノカズミの成長物語を描く。

当時、スポ根と美少女とロボットの融合なんてものは見たことがなかった。また、ウラシマ効果や圧倒的な数で迫りくる無数の宇宙怪獣を打ち倒すガンバスターには魅せられた。このくらい短い作品の方が庵野監督は良いのではないかと思う。

 

ストーリー       5

主題歌やBGM  3

作画                 4

ロボデザイン   5

声優                 5

思い出補正      5

 

合計27点

 

3位 フルメタル・パニックシリーズ

f:id:symss_shu:20191212082921j:image

2002年第1期テレビ放映。対テロ極秘傭兵組織「ミスリル」の一員である相良宗介は日本の女子高生千鳥かなめを極秘裏に護衛する為に生徒として潜入する命令を受けることから始まる戦争と学園ものという相反する世界観を描いた作品。

戦場で生きている宗介が普通の日本の学生として馴染めないことで起こる笑いや人型強襲兵器アーム・スレイブのアーバレストに乗って戦うシビアな戦争の物語。戦争と日常をつなげる普通の女子高生にしか見えない千鳥かなめという謎の護衛対象。

作品としてのバランスの良さでは群を抜いている。去年久しぶりに新シリーズを放送したが、続きをやらないと盛り上がらないところを描いたので続きをアニメ化して欲しい!!

 

ストーリー       5

主題歌やBGM  3

作画                 5

ロボデザイン   5

声優                 5

思い出補正      5

 

合計28点

 

2位 マクロスシリーズ

f:id:symss_shu:20191212084743j:image

初代マクロスは1982年〜1983年に放映。巨大戦艦マクロスとその乗組員と異星人との戦いを描いた「超時空要塞マクロス」をはじめとするシリーズは今もなお新作が出続けている。可変型ロボット、三角関係、歌という3つ根幹から出来ているマクロスシリーズの人気は止まらない。

その中でも私がお勧めするのは「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」と「マクロスプラス」である。他の作品も捨てがたいが、この2つが断トツで好き。ヒロインの声優に新人や歌手を使ってる分だけマイナスにしておく。

 

ストーリー       5

主題歌やBGM  5

作画                 5

ロボデザイン   5

声優                 4

思い出補正      5

 

合計29点

 

1位 ガンダムシリーズ

f:id:symss_shu:20191212090108j:image

初代は1979年〜1980年にかけて放映。敵と味方それぞれの正義と陰謀の元に行われる戦争を人型兵器モビルスーツに乗って戦う人間模様を描いた作品。

私が好きな作品の言及はそれこそ戦争になりかねないので避けておきます。宇宙世紀が好きとだけ言っておきます。

勿論、ダメなところもいっぱいあるし、本来パーフェクトの点数をつけるべきではないのかもしれない。けど、これほど作品を下の順位には出来なかった。作画が悪かった時もあるだろう。主題歌も"アニメじゃない"ことだってある。演技がだめな子たちがカプルに乗ったこともある。綺麗なお姉さんたちがどんどん死んでいくストーリーが良いかと言われれば疑問符をつけたくもなる。髭があったって慣れた。すみませんが、思い出補正を最大限に入れさせて下さい(>人<;)

しかしAGE!お前はダメだ!!

 

ストーリー       5

主題歌やBGM  5

作画                 5

ロボデザイン   5

声優                 5

思い出補正      5

 

合計30点

 

以上。

戦闘ロボットアニメランキングでした。

いや、本音を言えばボトムズとかパトレイバーとかも入れたかったのですが、今回は少し新しめのも入れたかったのと紹介したい作品もあったので泣く泣く諦めました。忘れてるのもあるかもしれませんが、今回はこのような形のランキングといたします。

 

では、読んで頂きありがとうございました!!