✳︎さぶかるばーのなかにいる✳︎

サブカルバー『エスティッシュ(旧シムスホリック)』店長シュウのブログです。お店の話やアニメ・ゲーム、横浜Fマリノスの話を中心に書いていく予定です。たまに嫁も書きますw

シュウのアニメとの馴れ初め

ブログをやったことがないのでこれが多いのか少ないのか分かりませんが1週間ほどで100アクセスの通知が来ました。ありがとございます(^^)

 

さてさて、ゲームに続いてアニメの馴れ初めですが・・・これがなんとも曖昧です。当時は放送期間が長い作品が多く、更に再放送作品も多かったので果たして本放送の時に見ていたのか、最初から見ていたのかすら記憶が覚束ないです(>人<;)

おそらく記憶がしっかりし始めているのが5歳頃と仮定して1987年となります。この頃の記憶に残っている作品は『愛の若草物語』『ウルトラB』『エスパー魔美』『ビックリマン』『わんぱくダック夢冒険』です。

『陽当たり良好』『気まぐれオレンジ☆ロード』なんかもどこかで再放送を見て知ったものだと思います。

大好きだったのは『ドラえもん』『キテレツ大百科』あたりの藤子不二雄作品でした。『ドラえもん』映画や『キテレツ大百科』の初期ビデオ作品なんかは今でも完全に記憶にあるほど何度も見ました。

 

f:id:symss_shu:20191122053209j:image子供心に響いた『ドラえもんのび太の鉄人兵団』のリルルが消えるシーン

 

ゲゲゲの鬼太郎』は吉幾三が歌うエンディングがとても恐かったのを覚えています。ヒロインの夢子ちゃんを知っているのは我々の世代だけでしょう❗️

 

f:id:symss_shu:20191122053116j:imageこの顔が当時滅茶苦茶恐かった。来るの分かってても恐かった・・・

 

こう見ていくとなかなか王道を走っています。というか、子供が見るアニメなんてそんなものです。因みに『アンパンマン』にハマってた記憶はありません。

 

この頃は午後6時〜8時までがアニメのゴールデンタイムで、それと平日朝7時あたりでやっていた再放送作品を含むアニメ、日曜の朝7時〜10時くらいまでが特撮とアニメをやっていたと記憶しています。

朝と言えば『タイムボカン』シリーズの再放送、『トッポジージョ』『ドリモグだぁ!!』そして小学4年あたりになると『赤毛のアン』などの名作劇場の再放送が印象的です。『機動戦士Zガンダム』と『機動戦士ガンダムZZ』もやっていたような記憶があります(ガンダムに傾倒するのは中学以降)。

 

f:id:symss_shu:20191122054156p:image朝欠かさず見てた『ドリモグだぁ!!』

 

日曜朝は『スーパービックリマン』や『まじかる☆タルるートくん』などテレビ朝日系を見ていて、特に93年放送の『GS美神極楽大作戦』が大好きでした。

 

f:id:symss_shu:20191122055952j:imageGS美神極楽大作戦』声優変わっても良いからリメイクして最後までやって欲しい❗️❗️

 

夕方のゴールデンタイムは挙げたらキリがないほど見ていました。

子供心に羨ましかったのはエルドランシリーズ。特に『絶対無敵ライジンオー』は大好きで、うちの学校も変形しないかと夢想していましたw

ジャンプ系も挙げたら枚挙頭が無い・・・敢えて1つ挙げるなら『幽☆遊☆白書』にどっぷり❗️この頃から声優も意識し始めました(やべーなこの小学生・・・)

更に6時枠は衛星放送のBS1でもアニメがやっていて『明日へフリーキック』や『ロビンフッドの大冒険』『モンタナ・ジョーンズ』などマイナーかな?とも言えるアニメにもハマってます(やべーなこの小学生・・・)

 

f:id:symss_shu:20191122061537j:image見てる人を他に知らない『ロビンフッドの大冒険

 

BS1と言えば春、夏、冬のそれぞれの休みになると朝にOVA作品や映画を中心としたアニメを放送する時間枠がありました。(これは中学の時の記憶かも)

そこで『僕の地球を守って』『ここはグリーンウッド』『機動戦士ガンダムF91』『トップをねらえ!』などを見た記憶があります。

 

f:id:symss_shu:20191122064045j:imageストーリーにのめり込んだ『僕の地球を守って』

 

ところで、アニメにおいて初恋キャラと呼べるのは『不思議な海のナディア』のナディアか『YAWARA!!』の猪熊柔でした。それを嫁に言ったら「趣味が悪い」と一刀両断・・・確かに2人とも面倒なヒロインかも知れないなぁ、と今では思っていますw

 

『勇者王』シリーズや『魔神英雄伝ワタル』や『覇王体系リューナイト』『NG騎士ラムネ&40』『魔動王グランゾート』のロボットアニメ、ロボットだけど少し毛色の違う『キャッ党忍伝てやんでぃ』『疾風!アイアンリーガー』なんかも毎週楽しみでした❗️

 

未だにテレビアニメ史上五本の指に入るほどに好きな『無責任艦長タイラー』や再放送含めで何度見たかももう分からない『らんま1/2』『タッチ』『シティーハンター』は私の人格形成に何かしらの影響があるのではないかと思っていますw

 

f:id:symss_shu:20191122070626j:image見てない方は是非試聴をお勧めする『無責任艦長タイラー

 

ここまで色々と列挙してきましたが、皆さんの中で「あれ?これは見てないの??」と思う作品があると思いますが、安心して下さい多分見てますw

多すぎて入れられてないだけです。見てないものも勿論ありますが、よほどマニアックな作品を挙げられなければ見てると思います。

 

改めてこうして見るとオタクになるべくしてなったんだなぁ、と改めて痛感させられます・・・見過ぎだろこの小学生・・・(>人<;)

 

中学生時代についてはまた今度機会を設けて書きたいと思います。私のオタクへの道が確立された中学時代のアニメやゲーム・・・更にやばい姿をお見せすることになるでしょう・・・

では今回はここまでにしたいと思います。

 

読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m